menu

『スポーツをすれば諦めない子に?』

『スポーツをすれば諦めない子に?』

2018年10月11日公開

『スポーツをすれば諦めない子に?』

buddyfutsalclub『スポーツをすれば諦めない子に?』 2017年度の体力・運動能力調査では、
12~19歳について、達成意欲と運動習慣、体力との関係を分析した。
その結果、運動する頻度が高いほど、
最後まで物事を諦めず、
やり遂げる気持ちが強い傾向にあることが分かった。 「何でも最後までやり遂げたいと思うか」の問いに対し、
週に3日以上運動する15歳の男子の46.7%、
女子は49.9%が「とてもそう思う」と回答した。

一方、まったく運動しない男子は23.1%、女子が21.1%と低かった。
体力との関係では、「とてもそう思う」と答えた15歳男子の新体力テストの合計点は52.8点、女子は53.1点で、最も高かった。18歳の男女でも同様の傾向がみられた。  スポーツ庁は「子どもを持つ親にとっては関心が高いので、スポーツとやり遂げたいと思う気持ちに関係があることを示したかった」と話す。
小学生に対する入学前の外遊びと体力などの関係も調査。
入学前に外遊びを週6日以上していた10歳男子のテスト合計点は58.6点で、週1日以下の男子より6点高かった。10歳女子も同様に約6点高かった。
また、10歳の男女は入学前に外遊びの回数が多いほど、現在も運動する頻度が高かった。同庁は「幼児期の外遊びの習慣の大切さが出ている」としている。
#最後まで諦めない気持ち
#buddyfutsalclub

View this post on Instagram

『スポーツをすれば諦めない子に?』 2017年度の体力・運動能力調査では、 12~19歳について、達成意欲と運動習慣、体力との関係を分析した。 その結果、運動する頻度が高いほど、 最後まで物事を諦めず、 やり遂げる気持ちが強い傾向にあることが分かった。 「何でも最後までやり遂げたいと思うか」の問いに対し、 週に3日以上運動する15歳の男子の46.7%、 女子は49.9%が「とてもそう思う」と回答した。 一方、まったく運動しない男子は23.1%、女子が21.1%と低かった。 体力との関係では、「とてもそう思う」と答えた15歳男子の新体力テストの合計点は52.8点、女子は53.1点で、最も高かった。18歳の男女でも同様の傾向がみられた。  スポーツ庁は「子どもを持つ親にとっては関心が高いので、スポーツとやり遂げたいと思う気持ちに関係があることを示したかった」と話す。 小学生に対する入学前の外遊びと体力などの関係も調査。 入学前に外遊びを週6日以上していた10歳男子のテスト合計点は58.6点で、週1日以下の男子より6点高かった。10歳女子も同様に約6点高かった。 また、10歳の男女は入学前に外遊びの回数が多いほど、現在も運動する頻度が高かった。同庁は「幼児期の外遊びの習慣の大切さが出ている」としている。 #最後まで諦めない気持ち #buddyfutsalclub

バディフットサルクラブさん(@buddyfutsalclub)がシェアした投稿 –